理事長あいさつ

ご挨拶

私たちは、整形外科を中心に内科・リウマチ科・形成外科・リハビリテーション科の診療を行っている医療機関です。確かな技術に支えられた専門医による診察・手術で、皆さまの健康な生活のお手伝いをして行きたいと思っております。

また、総合ケアセンター「エバーグリーン」と連携を取り、地域の皆さま、高齢者の皆さまに、継続的で一貫性のある医療で貢献することを目指しております。

就任ご挨拶

皆様初めまして。4月に理事長に赴任いたしました金谷文則です。昭和53年(1978)に新潟大学医学部を卒業し、故田島達也名誉教授が主催されていた整形外科教室に入局しました。昭和59年 (1984)に関連病院の研修を終え新潟大学に帰学し、手外科を専攻しました。この当時の手外科の先輩が草野恒輔先生でした。2年間の大学研修中に草野病院で当直や手術に呼んで頂き大変勉強になりました。その後も時々草野病院にお世話になりましたので、現時点で37年間のお付き合いになります。

1987年に渡米し1990年帰国後に琉球大学に赴任しました。2000年に琉球大学医学部整形外科主任教授となり2019年に退職、沖縄リハビリテーション福祉学院学院長ならびに大浜第一病院で手外科医として勤務しておりました。趣味はテニス(草野恒輔先生、望先生には到底及びません)とサイクリングでツールドオキナワに10年間で7回参加しました。

今回、縁がありまして富永草野病院に理事長として赴任いたします。草野恒輔前理事長(現会長)の真摯な患者さんとの向き合いに加えて、優れた経営手腕には感服しております。草野恒輔会長のご指導の下、300年余の歴史を持つ積発堂富永草野病院の一層の発展に尽力したいと考えております。何卒よろしくお願いいたします。

医療法人 積発堂 理事長 金谷文則

PAGE TOP