新着情報

後期消防訓練を行いました

2023.11.11

富永草野病院

10月19日(木) 消防訓練を実施しました。

万が一火災が発生した場合に、迅速かつ適切な行動をとれるよう定期的に訓練を行っています。

今回は、三条消防署員の方々立ち合いのもと、夜間の職員が手薄の中、病棟内で出火した場合を想定して行いました。

各職員が総合訓練として「初期消火」「通報」「避難」などを行い、患者様の安全を確保するための行動を再確認しました。

訓練終了後は、三条消防署員の方々から訓練の様子についてフィードバックがあり、高評を頂きました。

これに慢心せず、今後も定期的に訓練を行い、また消防設備の日常・定期点検をしっかり行い患者様が安心して過ごせる環境をつくって参ります。



以下、訓練の様子になります。








『火事ダーーーー!!』

消火器をもって出火場所へ迅速に駆けつけます。


煙に巻かれないように注意して、消火器で初期消火を行っています。


夜勤リーダーが的確に指示を出します。


患者(役)の体を支えて安全に車椅子に移します。




自力で避難できない患者(役)をエアーストレッチャーに乗せて、安全に階下へ避難させます。


松葉杖の患者(役)はサポートしながら、避難誘導します。


患者(役)全員を出火階より下のフロアへ避難させて防火扉を閉めます。

限界時間内で安全に避難させました。


訓練終了後、消防署の方から講評を受けました。


消防署の方から、担送方法について教えて頂きました。

後期富永草野病院・クリニック合同消防訓練(R5.10.19実施)

PAGE TOP