新着情報

年頭ご挨拶 理事長金谷文則

2024.01.01

富永草野病院



新年あけましておめでとうございます。 
本年も私たち医療法人積発堂は、整形外科を主体として、皆さまが安心して暮らせるよう地域医療・介護に尽力してまいります。
 
2020年初頭から世界中を震撼させた新型コロナウイルス(COVID-19)により、社会は大きな変化を余儀なくされ、当法人のホームページをご覧いただいている皆さまもCOVID-19と共存するライフスタイルで日常を送られてきたのではないでしょうか。
昨年5月よりCOVID-19の感染症法上の位置付けが5類感染症に移行したことで、以前の日常が戻りつつあり嬉しいことではありますが、同時に各個人による責任を持った対策が求められます。医療機関・介護施設における感染対策の緩和はクラスター発生の誘因となるため、社会全体が緩和の方向に向かっていても私ども医療者・介護者は、患者・利用者さまの安全を第一に考え、引き続き必要な感染対策を行っているところであります。
感染対策を行うことで職員の負担も増え大変苦労を掛けておりますが、患者・利用者さまの安全が第一という思いは当法人の職員一同の総意であり懸命に働いております。職員には大変感謝しております。
 
しかしながら、どれほど対策を講じても感染者は発生するため、当法人の病院や施設でも患者・利用者さまや職員が感染し、入院や手術等を制限せざるを得ませんでした。院内・施設内でCOVID-19が発生すると大きな負の影響を及ぼしますが、昨今の原油価格・物価高騰の中でも職員の懸命な努力や地域の皆さまが私どもの病院・施設を選んでお越しいただいたこともあり、経営は一時期の落ち込みから今は改善傾向にあります。
 
また、昨夏は記録的な暑さとなりましたが、4年ぶりに地域の民謡流しに参加させていただきました。暑さに負けず職員一致団結して元気に踊り流し、楽しい一時を過ごしました。
 
本年は、県央地域において済生会新潟県央基幹病院の開院をはじめとする医療再編が本格始動いたします。今まで地域医療を担ってきた病院の統合や機能変更等が行われることにより不安に感じておられる方も多いのではないかと思います。
富永草野病院では県央地域で最も多くの整形外科専門医を擁して、整形外科のあらゆる疾患に対応しており、これからも整形外科の専門性を生かした医療を推進していくことに変わりはありません。ご安心して当院に足を運んでいただければ幸いです。
また、当法人の理念である「質の高い技術、奉仕、連携」に加えて
「確かな整形外科の技術による新潟県内の患者さまの運動器の健康維持・増進」
を目指して、今後も精進を重ね邁進してまいります。
 
干支の辰にならって大きな飛躍の年にしたいと考えておりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP