積発堂 トップページへ
富永草野病院富永草野クリニック東ヶ丘整形外科エバーグリーン富永草野医院その他
積発堂 トップページへ
積発堂 トップページへ

しはつどう

部署紹介


画像情報部

画像情報部とは、いわゆる放射線科やレントゲン科が発展した部署のことです。

現代の情報社会に対応して医療機器も画像のデジタル化が進んでいます。検査の画像データーを保存したり、ネットワークでつなげたりすることができます。これらの検査画像における情報を総括し、管理しているのがこの部署です。

画像情報部

画像情報部

また、エックス線写真だけで的確な診断や治療を行うには限界があります。そこで核磁気共鳴現象の電磁波を利用して人体の構造、病変の様子を画像化するMRIのように、X線以外の医療機器を用いてさまざまな検査を行っています。このような意味を含め、総称して『画像情報部』なのです。

一般撮影装置(CR)

一般撮影装置(CR)

MRI

MRI

スタッフは男性6名、女性5名、総勢11名が働いています。『いつも笑顔で、元気に対応し、正確、迅速な検査をめざす!』をモットーに日々、頑張っています。

撮影機器については病院棟では一般撮影装置(CR)1台、透視装置(DR)1台、MRI装置1台、CT1台、ポータブル装置1台、外科用透視装置1台、上肢専用小型外科用透視装置1台、手術室専用ポータブル装置1台があります。

クリニック棟には一般撮影装置(CR)2台、骨密度測定装置があり、すべての機器を十分に稼動させてより良い検査に努めています。また検査室ごとに鮮やかでおもしろい工夫?があり、患者さまからご好評をいただいているのも自慢のひとつです。

画像情報部に来られて、わからないことや不安なことがありましたら、検査の担当者に遠慮なくお尋ねください。

受付窓口です。

受付窓口

受付窓口

受け付け窓口に人がいることは少ないですが、お持ちになった検査予約用紙やカルテは矢印のカルテ入れへ入れて検査室の前のイスにお掛けになってお待ちください。(少しお待たせすることもありますが、的確な診断につながる画像の提供に努力していますのでご了承ください。)

透視装置(DR)


透視装置(DR)

CT

CT

外科用透視装置 手術室専用ポータブル装置

外科用透視装置
手術室専用ポータブル装置

医療法人 積発堂 富永草野病院
〒955-0046 新潟県三条市興野2-2-25
TEL (0256)36-8777  FAX (0256)35-6212  E-Mail: info@shihatsudo.or.jp