積発堂 トップページへ
富永草野病院富永草野クリニック東ヶ丘整形外科エバーグリーン富永草野医院その他
積発堂 トップページへ
積発堂 トップページへ

しはつどう

部署紹介

薬剤部

薬剤部は、A棟3階の看護ステーション脇に位置し、適正な薬物療法を支援するために、次のような業務を行っています。

調剤業務

薬剤部

主に入院患者さまの調剤を行っています。医師の処方に対し、薬の量や飲み合わせ、配合変化などを確認しています。また、服用困難な患者さまや薬の誤服用を防止するため、服用時別に錠剤を1包化しています。

処方された薬の履歴を作成し、今まで服用していた薬との重複の確認や飲み合わせによる副作用の防止に努めています。

注射調剤業務

薬剤部

患者さまごとによる注射薬の調剤を行っています。

注射薬の配合上の問題、安定性、投与方法などをチェックしながら患者さまごとに注射薬を取り揃え、患者さまへの誤投与防止に努めております。

製剤業務

薬剤部

特殊製剤など、治療上必要なお薬の調製を行っています。

医薬品管理業務

薬剤部

院内医薬品の出入庫・在庫管理や血液製剤、麻薬・向精神薬の使用データ整理、医薬品の使用期限チェック、保管管理などを行っています。

医薬品情報業務

薬剤部

医薬品に関する情報を収集・整理し、個々の治療上必要な情報について院内関係部署へ提供しています。また、患者さまや医師・看護師などスタッフからのお薬の問い合わせにお答えしています。

入院時に持参されたお薬を調べ、入院中処方される薬との飲み合わせ・重複チェックを行い、副作用の防止のため、医師・看護師に情報提供を行っております。

薬剤管理指導業務

主治医の指示のもと、入院患者さまにお薬の説明を行っています。お薬による副作用がないかなどにも注意を払い医薬品の適正使用、副作用防止に努めています。

医療法人 積発堂 富永草野病院
〒955-0046 新潟県三条市興野2-2-25
TEL (0256)36-8777  FAX (0256)35-6212  E-Mail: info@shihatsudo.or.jp