新着情報

zoom勉強会「コロナ禍の接遇ポイント」を実施しました

2022.08.19

富永草野病院

8月16日18時より、接遇教育委員会(病院リハビリテーション科主任  皆川幸喜委員長)による全職員を対象としたzoom勉強会「コロナ禍の接遇ポイント~来院時(患者家族)に対応を中心に~」を実施しました。 

新型コロナ感染症の蔓延により、医療・介護の分野では、肉体的・精神的負担の多い環境下での業務を強いられる状況となっています。
また、患者さまやその家族に関しても、行動を制限されることが多く、医療・介護を提供する側、受ける側の双方が何らかのストレスを抱えながら生活せざるをえない状況にあると思います。
そのような状況において、「なぜストレスが生じるのか?」「どうすればその状況を回避することができるのか?」という問題を、接遇という切り口で考えるきっかけになればと今回の勉強会を企画・実施しました。
医療・介護を提供する側、受ける側の双方がお互いの気持ちを理解し、思いやりをもって接するための参考となることを目的に今回はzoomという形での勉強会となりましたが学びを深めました。

皆の顔が揃う集合研修勉強会が出来れば一番良いのですが、zoom勉強会も場所や時間が異なっても行える利点を生かし、これからも別の委員会でも実施していく予定です。




PAGE TOP