看護部

看護部長あいさつ

当院は骨折などの外傷、膝・股関節や脊椎疾患。リウマチなど整形外科専門病院として県央地区を中心に地域医療の一翼を担っています。また、県央地域唯一の形成外科を標ぼうしている病院でもあります。
急性期・一般病棟、地域包括病床、介護医療院があり、確かな技術に支えられた専門医と共に、また他職種と連携をとり急性期から回復期へとそして在宅へと患者様に寄り添った看護を心掛けております。
また、患者様は勿論その御家族様も安心して生活が出来るよう終末期の看護・介護にも力を入れております。
院内保育も併設しており、ライフスタイルに合わせて柔軟に勤務が出来るよう対応しています。
不安を抱えた患者様と御家族に一人ひとりにしっかりと寄り添い安心・安全な看護・介護が提供出来るよう院内教育も力を入れ、キャリアアップを支援しています。
信頼される看護・介護を目指してスタッフ一丸となり努めてまいります。

看護部長 山田勝子

理念・目標

看護理念

私たちは信頼され親しまれる看護・介護を提供致します。

基本方針

  1. 患者様の心に添った看護・介護を提供いたします。
  2. 患者様に安心安全な看護を提供いたします。
  3. 自己研鑽と人材育成に努め、看護・介護の質を高めます。
  4. 地域医療に貢献いたします。

令和5年度看護部目標

看護実践能力を高め、信頼される看護・介護を提供致します。

行動目標

  1. 他部署と連携を図りチーム医療を推進する。
  2. 実践能力を高める教育の推進。
  3. 個人の目標に向け自己研鑽し、安心安全な医療を提供する。
  4. 感染防止対策を徹底し、安心安全な医療を提供する。

教育体制

基本理念

専門性(整形外科・形成外科)スペシャリストの育成
整形外科看護を基本とした知識・技術の向上
個々のやりたい看護や、方向性への学習提供や協力

教育目的

  1. 一人ひとりが看護組織としての役割を理解でき、自立した人材を育成します。
  2. 臨床実践能力の向上と継続できる学習機会を提供します。
  3. 整形外科・形成外科主体の病院として、より高度な知識・技術の習得と現場還元への育成を行います。
  4. 外来・病棟・手術室の現場教育支援や教育環境の整備を行います。

中途採用者教育

個々の経験や実績等を考慮し、現場教育だけでなく、院内集合研修に参加してもらい、技術や知識の向上を行ってもらいスムーズに現場環境に適応出来るよう支援します。

採用情報

Recruit

私たちと一緒に
積発堂で働きませんか

積発堂では、一緒に働いていただける方を募集しています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

富永草野病院

〒955-0046 新潟県三条市興野2-2-25
TEL:0256-36-8777 FAX:0256-35-6212

PAGE TOP